人と地域のWEBマガジン ISHIKAWA DRAWER

Zhang QichaoManeger of Global Sales Department 

張旗超グローバル営業部 マネージャー

限られた時間を限りなくハッピーに。海外生活を<好-hao->へアシストする水先案内人。

Person

#08

2017.12.22

金沢はおいしい。

金沢に住んで本当によかったと思っています。奥さんも私も旅行が好きで、学生の時も年に1回は国内旅行をしていました。北海道と沖縄には行ったことがないけど、それ以外は回ったかな。京都は7回くらい行きましたね。どこに行っても楽しいんですけど、時間が過ぎていくと、だんだん金沢に帰りたいという気持ちが出てくる。金沢にいると落ち着くんです。

おいしいものも結構好きで、いろんなところに行きましたけど、金沢が本当に一番おいしいと思います。米もおいしいし、魚のレベルが違う。先日、東京で「全国学生ひとり暮らしCLUB」という不動産ネットワークの外国人社員が集まる座談会があって、石川県の代表として行ってきました。懇親会が終わってから会社の人と居酒屋に行きましたが、もう全然違いましたね。金沢はおいしいお店が多いです。会社で飲みに行く機会も多いので、飲み会用、2次会用など、自分が好きなお店をメモして個人リストを作っています。普段はワインが好きですね。味が濃いビールも好きで、日本酒も結構好きですね(笑)。大学生の時はジュースがおいしかったです。ハハハハハ。

おすすめの店はたくさんあるんですが…。田上にある馬づらというお店が好きです。ランチが日替わりだけで、「今日はこれ!」っていうマスターの考え方が好きですね。昼だけでなく、夜も好きですね。シロの天ぷらがおいしいです。あんまり食べたことないでしょ?ゆず胡椒をつけて食べるとおいしんですよ。

料理することも好きで、近江町もよく行きます。中華はもちろん中国出身なんで(笑)作りますし、奥さんにはパスタがおいしいって言われます(照)。最近は和食を勉強していますが、意外と難しいですね。まぁ、料理するのは休みの日だけになってしまうんですが。

お店のリストを検索中。飲み会用に2次会用、それぞれのお店には「お酒の種類が豊富」など一口メモも。結構マメな張さんです。

金沢には何でもある。

金沢には海もあるし※、春も夏も秋も冬も、いつでも季節を楽しめるっていうか。兼六園の桜もきれいですよね。こないだは北陸大学の先生や学生たちとウチの社員でスーパー林道や白川郷に紅葉を観に行ってきました。日本は地震が多いイメージがありますけど、石川県は地震が少ないので安心です。日本人は小さい時から体験しているから地震の概念もあるし、そこまで心配はしていないと思うんですけど、海外の人はそれほど経験がないので、「日本で地震が起こった」というニュースがあるとすごく心配されるんです。だから、地震が少ないというのはかなり重要なポイント。温泉も結構好きですね。銭湯※も好きで、この9年間で金沢の銭湯は全部行ったと思います。

金沢は都会ではないけど、何でもある。おいしい食べもの、四季、温泉、地震の少なさ…。東京に行ったら、どれかが足りないと思う。それと、新幹線もできて、どこにでも行きやすくなりましたよね。一度だけグランクラスに乗ったことがあります。すばらしい。スペースが広くてスタッフのサービスも良く、メニューもレストランみたいな感じで、飲み放題。すばらしかった。

大学で一緒だった留学生の友人には東京で就職した人もいるんですけど、「金沢に帰りたい」という声を聞きます。東京もそれなりに楽しいところがあると思うけど、「魚を食べたい」「自然を見たい」と言ってます。

実家に帰ることはなかなかできてないです。一番帰りたい春節※の時期が、ちょうどウチの会社の繁忙期。その時期は確実に帰れないと分かっているので。実家に行くだけで、往復で3日間かかるんです。直行便がまだないから、大連か上海まで行って、そこからまた飛行機に乗って。そこからまた電車に乗るんです。なので、長い休みが取れないと、帰ってもしゃーないという感じです。2年に1回くらい帰れればいいなと思っています。

※海もあるし…張さんの故郷、黒竜江省には海がありません。
※銭湯…金沢の銭湯の中には「温泉銭湯」の施設もあるので何だかおトクな気分です。
※春節…旧暦の正月で、中華圏では一年で最も大きなイベント。

好きだから、建てちゃいました。

金沢は住みやすいですよね。みんな優しいし。都会と比べると、ちょっと交通費が高いと感じますけど。留学生だけでなく、日本人の方もそう思う方は多いのではないでしょうか。でも、東京に出張すると、交通事情が便利で早くて安いとは思いますが、人が多くて自然とストレスを感じてしまう。ゆっくりできない。結婚して子供もおるので、こうしたストレスがなく、優しい人が多い金沢は本当にいいまちだと思います。保育所もスムーズに見つかりましたし、子育てもしやすい。先生も親切にしてくれます。子どもが遊べるところがもうちちょっとあったらいいなと思いますが…。普段は子どもを公園に連れて行くことが多いんですが、そろそろ4歳で、ディズニーランドに行きたいと言っていて。大阪だったらUSJがあるし、名古屋だったらアンパンマンミュージアム※がある。そういうところが金沢にもあったらいいなぁと。とはいっても、金沢、十分大好きですけど。今年、金沢に家を建てたんです。中国でもいろんなところに行きましたし、日本でも行ったんですけど、どこよりも金沢がいいと思った。これからもずっと金沢です。奥さんも金沢が好きだと言っています。

※アンパンマンミュージアム…正式名称は名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク。名古屋とありますが、所在地は三重県桑名市です。

留学生とのBBQで記念写真。後ろに鎮座しているのは、のうか不動産が入居者の学生向けに運行している「マメバス」です。

走る、走る、企画も走る。

休日は料理をするか、ジョギングすることが多いです。うちの会社では毎年マラソンに出ていて、私も走っています。実は会社に入ってから10キロも太ったんです。運動を一切していないし、お酒を飲む機会も増えたし。アパートを案内する時、2階に上がって「だめだ、疲れた」となってしまって(笑)。走るようになってから次第に体重が元に戻りました。太らないように、週2は走っています。今は運動しないと体がだるいです。

今年は金沢百万石ロードレースと金沢城リレーマラソン※に出ました。大会には、外国人のお客さんと一緒に出ています。練習は一緒ではないんですけど、メールや電話、LINEで「大会まであと何ヶ月だから週何回練習しましょう、みんなでゴールを目指しましょう」って連絡していました。今年の百万石ロードレースには、26、7人くらいの留学生と一緒に走りました。「日本人に負けないように一緒に頑張りましょう!」って盛り上がりましたね。

自分は日本語を話せるようになるまで何にも知らなかったというか、ちょっとつまらないなと感じることもあった。だからこそ、外国人の方には楽しい生活を送ってもらいたいと思っています。会社では外国人のお客さま向けのイベントも企画しています。サッカーの試合見学にBBQ、金沢市内の観光ツアーとか。広報企画室のマネージャーと一緒に、企業訪問ツアーも行いました。自分の就職活動の時にも感じたんですけど、外国人を募集している企業を知らない留学生もいるんじゃないかと思って。今後はサッカーの試合も予定しています。国別にチームをつくって、「のうかカップ」みたいな試合ができたら楽しいだろうなって思ってます。

※金沢百万石ロードレースと金沢城リレーマラソン…金沢百万石ロードレースは、金沢城・兼六園周辺で行われる秋の金沢の一大イベント。2017年で41回目を迎える歴史あるマラソン大会です。過去には高橋尚子や野口みずきら、オリンピックの金メダリストも出場しています。金沢城リレーマラソンは、金沢城公園に設けた周回コースで行う大会で、仮装姿で出場する方も多いです。

「よかった」にしてほしいから。

仕事の話になりますが、数年前から来日前に部屋探しから手続きまでを完了できるサービスも行っています。毎年5、6件はあるかな。金沢がどんなまちだとか、家賃の相場や部屋の紹介などをテレビ電話でやり取りして、お金は海外送金していただいて。家電や家具のレンタルサービスも始めました。日本人であれば実家からそのまま持って来ることもできるし、新品でも中古品でも買えるし、車で取りにも行ける。でも、来たばかりの外国人にとっては、何がどこに売っているのか、それが高いのか安いのかが分かりにくいんですよね。入居当日にベッドがない!カーテンがない!ということもありました。でも、そうしたことが、新しいサービスを生むきっかけとなります。これからももっといいサービスを考えていきたいと思っています。

留学生活って、人生の中でとっても貴重な期間。後から思い出した時に「全然面白くなかった」とか「辛かった」だったらもったいない。仕事は不動産ですが、まずは金沢に来る外国人が快適に生活できるようにして、入居後もサポートしていきたい。自分もそうだったように、これから来る外国人の方にも、日本に来てよかった、金沢に留学してよかったって思ってもらいたいんです。

プロフィール

Maneger of Global Sales Department
張旗超(ちょう・きちょう) Zhang Qichao
1987年、中国・黒竜江省出身。中学卒業後に親元を離れて山東省の高校へ進学し、遼寧省で大学生活を送る。大連交通大学コンピュータソフトウェア技術学部を卒業後、2009年に来日。北陸大学・留学生別科を経て未来創造学部(現・経済経営学部)3年次に編入。2012年に卒業後、のうか不動産に入社。留学生の物件探しをはじめ、生活全般をサポートしている。趣味はランニング。おいしいものとお酒、そして何より金沢が好きな一児の父。

読了おめでとうございます 😀

ページ: 1 2 3